気になる足のにおいを精油で防ぎ、殺菌する!

気になる足のにおいを精油で防ぎ、殺菌する!

足のにおいは、エクリン汗腺から分泌された汗の成分が皮膚常在菌によって分解された結果、発生します。

また、体臭は、アポクリン汗腺から分泌された汗の成分が、皮膚常在菌に分解され、発生するものです。

足のにおいと体臭を予防するローションは、精製水無水エタノール(またはウォッカ)に、制汗・殺菌・消臭作用のある精油を加えます。汗が気になるときなどにスプレーしましょう。

また、体臭に効果のある精油として、レモン・グレープフルーツ精油があげられます。これらの精油を組み合わせて、足のにおいだけでなく、気になるわきの下のにおい消しに有効なボディスプレーも手作りしてみましょう。

作り方としては、ビーカーに精製水、無水エタノールを入れ、レモン、グレープフルーツを加える。それをよくかき混ぜ、スプレー容器に入れてよく混ぜ合わせる。使う前によく振ってからスプレーするようにしましょう。

全体の濃度は、最初は低いものからはじめ、多くても3%までの濃度になるように精油をそれぞれ組み合わせて自由に手作りしてみましょう。

体臭予防に効果的な主な精油は、以下にまとめておきます。


・イランイラン、クラリセージ、ローズマリーカンファー  制汗・皮脂抑制作用

・ティートリー、ラベンダー、プチグレン  殺菌作用

・スイートオレンジ、ベルガモット、レモン、マンダリン、グレープフルーツ  消臭作用

・ペパーミント  制汗・皮脂抑制・消臭作用










naminori0410 at 21:25│Comments(0)clip!精油 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
リフレ・アロマ無料資料請求
スポンサードリンク