精油で風邪の予防に効果が?

精油で風邪の予防に効果が?

アロマセラピーに用いる精油のさまざまな作用のうちでも、特筆すべきは殺菌作用です。空気中の雑菌に対して殺菌作用がとくにすぐれている成分にリモネンがあります。


これはレモンやグレープフルーツ、オレンジなどの柑橘類に多く含まれています。リモネンには殺菌作用のほかに、血管拡張作用やホルモン様作用もあります。


リモネンを多く含むオレンジ、レモンの精油を使って、冬の風邪が流行っている時期に、精油をたらしたマスクをした人達は、マスクをしなかった人に比べて風邪をひいた人は半数だったというデータもあります。


例えば、病院などの人が集まる施設では、風邪が流行る期間、レモンやオレンジの精油の芳香をただよわされると、風邪の予防に役立てられるでしょう。


病院はもちろん、会社、学校、公共の施設・・・さまざまな場所で効力を発揮してくれるはずです。家庭でも家族の一人が風邪にかかると、次々にうつり、


家族全員がかかってしまうことがよくあります。それを防ぐためにも、例えばみんなが集まる居間などに芳香をただよわせるとよいでしょう。


リモネンは空気に触れて酸化反応を起こすときに殺菌作用を発揮します。ですから、空気中に芳香成分のリモネンをただよわさせて、はじめてその作用を享受できるというわけです。




当サイトの人気ランキング

足のハワイロミロミの施術方法は?
ハワイアンロミロミの施術師とは?
ポラリティセラピーとは、どんな療法?
ポラリティセラピーの効果と方法は?
トリアメンズレーザー脱毛器!
黒酢とすっぽんの効果!
「ベルブラン」ニキビ用美容液の口コミと評判!
腕時計買取サイト・高値一括査定で最短即日振込!
胸を大きくする(豊胸)方法にサプリのベルタプエラリア!
すっぽん小町サプリの口コミと評判!
杜のすっぽん黒酢は購入前に辛口の口コミと評判を見てから!
RED BA(レッドビーエー)化粧品の口コミと評判!
手汗を抑えるパウダー「ファリネ」の口コミと評判!
洗顔バームクレンジングを購入前に、辛口の口コミと評判を見てから!
美めぐり習慣鉄分サプリを購入前に辛口の口コミと評判をチェック!






naminori0410 at 20:54│Comments(0)TrackBack(0)clip!精油 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
リフレ・アロマ無料資料請求
スポンサードリンク