精油が痛みの改善に効果がある?

精油が痛みの改善に効果がある?

アロマセラピーは、痛みに対して大変有効です。例えば、頭痛、腰痛、膝の痛み、口内炎の痛みをはじめ

さまざまな痛みの改善、解消にすぐれた効果があります。なぜ効果があるのか、その秘密を解き明かしましょう。

まず、精油には、鎮痛作用があるものがあります。鎮痛作用とは、神経を麻痺させる作用です。

これは、塗っている間は効果がありますが、やめると元に戻ります。

精油にはまた、血流をふやす作用や筋肉弛緩作用があるものがあります。血流をふやすと、その部分の皮膚温も上昇します。

痛みがある患部は、血行が悪く、血流が不足しています。そのため、血流をふやすことで痛みは和らぎます。

問題は、痛みは脳で感じるものであるということです。痛みは、何らかの外的要因や内的要因があって、その刺激が脳に伝わって私たちは痛みとして感じます。

もちろん、原因が解決すれば痛みは解消するのですが、そうでなくても以上のような作用により、痛みを感じなくなることがあります。

脳には、痛みを伝えるゲートがあります。このゲートは開いたり閉じたりしていますが、気分がリラックスするとゲートは閉じられ、痛みが伝わなくなり、痛みは解消します。

精油の香りや、マッサージなどの心地よい刺激はまさに気分をリラックスさせます。

ところが、強い痛みに長時間襲われると、原因が取り除かれた後でも脳は痛みを記憶しています。

これは心因性疼痛といわれるもので、非常にやっかいです。これを改善するには、心のスイッチを切り替えるしか方法はないのですが、

それにもアロマセラピーは役立ちます。よい香りをかいだり、マッサージをして肌によい作用をすると、

脳内ホルモンといわれる快感物質が出て、このゲートが閉じられるのです。




当サイトの人気ランキング

足のハワイロミロミの施術方法は?
ハワイアンロミロミの施術師とは?
ポラリティセラピーとは、どんな療法?
ポラリティセラピーの効果と方法は?
トリアメンズレーザー脱毛器!
きなりサプリでDHA補給・購入前の口コミ評判!
「ベルブラン」ニキビ用美容液の口コミと評判!
腕時計買取サイト・高値一括査定で最短即日振込!
胸を大きくする(豊胸)方法にサプリのベルタプエラリア!
すっぽん小町サプリの口コミと評判!
杜のすっぽん黒酢は購入前に辛口の口コミと評判を見てから!
RED BA(レッドビーエー)化粧品の口コミと評判!
手汗を抑えるパウダー「ファリネ」の口コミと評判!
洗顔バームクレンジングを購入前に、辛口の口コミと評判を見てから!
ブブカ(bubka)育毛剤を購入前の口コミと評判!









naminori0410 at 19:48│Comments(0)clip!精油 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
リフレ・アロマ無料資料請求
スポンサードリンク