血液とリンパ液は何が違うの、その役割は?

血液とリンパ液は何が違うの、その役割は?

体内には、血液を流れる「血液」と、リンパ管を流れる「リンパ液」の二つの、川があり、どちらも最終的には

心臓に向かいますが、性質や役割は異なります。血液は心臓から動脈に入り、毛細血管に至ると、今度は静脈から

心臓へと戻ってきます。主な役割は、動脈を通して体に必要な酸素や栄養素を細胞に届け、静脈を通して体の各部で

生じた老廃物や二酸化炭素を運び出すなどで、動脈も静脈も、心臓のポンプ機能によって全身を循環しています。

一方、リンパの働きは、しみ出した組織液中にあるタンパク質など栄養素をリンパ管で回収し、最終的に血液に

合流させることです。また、リンパは、老廃物や異物の侵入を防ぐ働きもします。

リンパ管は血液とは異なり、常に循環しているのではなく、心臓に向かう一方通行となっています。

血液が心臓によるポンプ循環で血液中を流れるのに対し、リンパ系には心臓のようなポンプ機能がありません。

代わりに、リンパ管自体に、自発的に収縮するポンプ機能があり、この作用によってリンパ液に流れが発生します。

ただし、心臓のように強力なポンプ機能はもたず、また、リンパ管に流れ込むリンパ液自体も少ないため、

リンパは血液と異なり、ゆっくり流れています。寝ている時は、リンパ管の自発的な小さなポンプ機能でよいのですが、

起きて活動している時は、リンパ管の周囲にある「筋肉」が重要なポンプの役割をしているわけです。




当サイトの人気ランキング

足のハワイロミロミの施術方法は?
ハワイアンロミロミの施術師とは?
ポラリティセラピーとは、どんな療法?
ポラリティセラピーの効果と方法は?
トリアメンズレーザー脱毛器!
ひとてまい半額お試しで効果を実感してみては!
イラスト(写真)ケーキの通販なら「ピクトケーキ」最短2日!
腕時計買取サイト・高値一括査定で最短即日振込!
胸を大きくする(豊胸)方法にサプリのベルタプエラリア!
すっぽん小町サプリの口コミと評判!
整体師の資格と検定取得
生酵素「OM-X」の効果と口コミ!
手汗を抑えるパウダー「ファリネ」の口コミと評判!
大人ニキビケアのオススメ商品と効果は!
しなやかケア「年齢ペプチド」を購入する前に、辛口の口コミと評判は?








トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
リフレ・アロマ無料資料請求
スポンサードリンク