人気リラクゼーションサロンの秘密と工夫は?

人気リラクゼーションサロンの秘密と工夫は?

人気リラクゼーションサロンには、いろいろな秘密と工夫の共通点があります。それは何なのでしょうか?


1つ目に、立地に合った店舗プロデュースをしている所です。駅に近い物件ほど有利といわれてますが、住宅街でも成功しているサロンはたくさんあります。


大切なのは立地とターゲット、サービス内容、店舗の雰囲気をマッチさせることです。たとえば、OLや主婦がターゲットなら、彼女たちが多く住む新興住宅地で開業すればメイク直しをせずすぐ帰宅できるため喜ばれるかもしれません。


家に近く安心感のある立地を利用して、長時間のメニューを用意するのも1つの手です。


2つ目に、接客技術が高いという事です。癒しサロンでは、スタッフに精神的なつながりを求めるお客様が多いのが特徴です。不快感を与えない接客マナー、お客様の話を聞いて理解できる能力が求められます。


3つ目は、顧客管理が徹底している事です。顧客カルテをしっかり管理しておくことで、お客様に「あなたのことをしっかり覚えてますよ」とアピールできます。


お客様の職種や疲れやすい部位、押し方の好み、といったことをスタッフの間で共有しているのが、いいサロンの条件です。


中小企業事業団によると、癒しサロンのリピート率は6〜9割と非常に高いため、来店者にはDMやメ―ルなどで定期的に情報を提供することも大切です。


最後に、はじめてのお客様でも入りやすい雰囲気作りです。はじめてのお客様にはどうしても敷居の高さがつきまといます。


人気サロンでは、インターネット予約など予約しやすいシステムをつくる、セラピストの顔写真入りチラシで安心感をアピールするなど、新規のお客様を呼び込む工夫をしています。









トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
リフレ・アロマ無料資料請求
スポンサードリンク