風邪はストレス過多が原因?

風邪はストレス過多が原因?

風邪はストレス過多で免疫力が弱っている時に感染するといいます。
ストレスには寒さや栄養状態の悪化など身体的なものもありますが、
負の感情の多発や情緒の不安定も大きいと言われています。
私なんか特にその傾向が強いですが・・・(笑)


また最近の風邪は熱がなく喉がいがいがする状態だったり
時折咳が出て長く続くものが多いようです。


もっと悲劇的なのは、「だるい」「気力がない」「微熱がある」
などの自覚だけの風邪です。これは風邪からくるのかストレスから
くるのか自分でもわからない状態で、このような状態になったことのある人は
多いのではないでしょうか?


更年期障害にも似ているので、その年代になっている方などは、
さらに気が落ち込み、症状が悪化する方もいるそうです。


結局は、心身ともに疲れすぎ、ストレスの抱え過ぎが
原因なのではないでしょうか?


私もそうですが、定期的にリラクゼーション、例えば「リフレクソロジー」
を受けてくるとか、「リンパマッサージ」「アロマボディトリートメント」
などなど・・、とにかくストレスを溜めないようにして、免疫力をアップさせ
風邪の引かない体つくりを心がけましょう。










naminori0410 at 13:36│Comments(0)TrackBack(0)clip!ストレス 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
リフレ・アロマ無料資料請求
スポンサードリンク