ホリスティック・ケアなんでしょか?「タッピングタッチ」は?

ホリスティック・ケアなんでしょか?「タッピングタッチ」は?

ホリスティックケアとは、症状そのものだけを抑制するのではなく、
身体全体の自然治癒能力を刺激し、健康をサポートするものですが、


ホリスティック心理教育研究所の中川一郎所長が開発した
「タッピング・タッチ」というものが効果的であると記事に紹介されていました。


タッピング・タッチとは:指先の腹の所を使って、
軽く弾ませるように左右交互に優しくたたく(タッピングする)ことを基本としたシンプルな技法です。
こころと体の緊張をほぐし、心身ともに健康であろうとする内なる力に働きかけ、
本来の明るさや優しさを取り戻すことによって、みんなで仲良く生活することの楽しさを思い出させてくれます。


タッピング・タッチは、シンプルで、だれでも学べます。
そのため、教育、心理、福祉、医療など様々な専門分野での利用以外に、
友達、夫婦、家族などの間でもどんどん活用され始めています。 
幼い子供でもできるし、猫や犬などのペットにも効果があります。


主な効果としては不安や緊張がほぐれる、リラックスする、ストレス症状や否定的感情が軽減する、
お互いへの親しみや信頼感が高まる、などが実践と研究で知られています。


みんなで楽しくしあえます。友達や家族みんなでやりあうとスキンシップが深まり、会話がはずみます。
また、タッピング・タッチのバリエーションとして、自分でする「セルフ・タッピング」と
相手をケアするときに有効な「ケア・タッピング」があります。


いつでも、どこでも、誰とでもしあうことができます。
楽しく学んで、自分のこころと体、そしてみんなを元気にしてみませんか?









naminori0410 at 14:20│Comments(0)TrackBack(0)clip!ヒーリング療法 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
リフレ・アロマ無料資料請求
スポンサードリンク