アロマセラピストの給料ってどうなの?

アロマセラピストの給料ってどうなの?

アロマセラピストの給料は、セラピストのスキルや実力、
雇用形態により大きく差が生じますが、一般的にはアロマセラピスト給料は低いと言われています。


サービス業の中でも、アロマセラピストやエステティシャンのように、
癒しを提供する職種は女性が中心になり活躍する業種です。


美容師や調理師のように、その人の実力によって給料は大きく変わります。
最近では、アロマセラピストやエステティシャン、ネイリストのような、
自分磨きやヒーリング効果をもたらしてくれる業種が非常に活発です。


そんな中でもアロマセラピストは、様々な香油を用いて心身にリラックス効果や
健康・美容効果をもたらしてくれる特殊な職業です。


アロマセラピストになるまでには、様々な香りの勉強や経験が必要不可欠ですし、
容易になれるものではありません。


ですが、その平均年収は、250万円前後と言われています。
ちなみにエステ業界を含めた平均年収は、アロマセラピストを上回る336万円となっています。


この平均年収は、民間全体の437万円という平均を下回る結果となっています。
なぜ、アロマセラピストの平均年収が低いかというと、
まだ日本での認識や定着があまりされていないからではないでしょうか。


アロマセラピーの本場イギリスでは、毎日の生活の中に当たり前のようにアロマが存在しますが、
まだ日本では一部の人々のみしか行っていないジャンルといえます。
そのため、セラピストとして給料をしっかり稼ぐためには、かなりの努力が必要かもしれません。











naminori0410 at 13:25│Comments(0)TrackBack(0)clip!アロマセラピスト 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
リフレ・アロマ無料資料請求
スポンサードリンク