あん摩マッサージ指圧師の保険適用について!

あん摩マッサージ指圧師の保険適用について!

あん摩マッサージ指圧師は保険適用が出来るのでしょうか?
調べてみると、きちんとあん摩マッサージ指圧師国家試験に合格した、あん摩マッサージ指圧師は


医師の同意書により健康保険の療養費も適用されているそうであり、
健康保険の療養費適用疾患は筋麻痺と関節拘縮等であり、医科との健康保険の併給は可能であるとの事。


また、あん摩マッサージ指圧師の国家資格とともに、はり師 、 きゅう師 の国家資格も全て持つ者を通称して、
鍼灸マッサージ師(しんきゅうまっさーじし)または三療師(さんりょうし)ともいう。


マッサージ業をすることをできるのは、「医師」と「あん摩マッサージ指圧師」のみ(業務独占)であり、
無免許でこれらの行為を業として行ったものは処罰の対象となる。
要するに、国家資格を持っていなければ、保険適用は無い訳です。


問題も起きており、医療機関でのあん摩マッサージ指圧師免許の所持が無い「柔道整復師」や「鍼灸師」による健康保険制度を
悪用したマッサージでの慰安行為やそれに伴う保険請求も問題となっている。


また、最近民間のマッサージ資格を取得する人が増えてきています。
リフレクソロジーやロミロミなどなど・・・
「整体」や「カイロプラクティック」、「足のツボ療法(リフレクソロジーを含む)」
「リラクゼーション」などの名称でのマッサージ業類似行為をする者が後を絶たないそうです。


しかし、上記でも述べたように、マッサージ業をすることをできるのは、「医師」と「あん摩マッサージ指圧師」のみであり、
無免許でこれらの行為を業として行ったものは処罰の対象となるそうです。
注意しましょう。







naminori0410 at 13:25│Comments(0)TrackBack(0)clip!マッサージの種類 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
リフレ・アロマ無料資料請求
スポンサードリンク