にきびのスキンケアにエッセンシャル(アロマ)オイルを!

にきびのスキンケアにエッセンシャル(アロマ)オイルを!

にきびの予防やスキンケアにはいろいろな方法があると思いますが、
エッセンシャルオイルでもニキビのスキンケアができますよ。


にきびは皮膚の毛穴からは皮脂が盛んに分泌されていますが、
この皮脂が毛穴に詰まって、炎症を起こしたものを
「ニキビ」といいます。


季節の変わり目などにニキビ、ふきでものができて悩んでいる人も多いでしょう。
ニキビや吹き出物は毛穴の中の余分な皮脂や汚れに細菌が繁殖してできるので、
スキンケアとしては清潔および殺菌、抗菌対策を考えればいいでしょう。


まめに洗顔を清潔にしても、かえって皮脂を取りすぎて乾燥がひどくなったり、
逆に皮脂の分泌が活発になってしまうこともありますので、注意も必要です。


ラベンダーには殺菌や抗菌作用があります。5mlのホホバオイルにラベンダー精油(エッセンシャルオイル)を
混ぜたものを患部に塗るとよいです。


また、ラベンダーの精油(エッセンシャルオイル)を綿棒につけて
直接二キビ、ふきでものができている部分につける方法もあります。
肌の弱い方はホホバオイルで希釈したほうがよいでしょう。


また、ティーツリー精油(エッセンシャルオイル)には強い抗菌作用があるので、
ティーツリーを使ってもいいと思います。


5mlのホホバオイルにティートリー精油(エッセンシャルオイル)を
混ぜたものを患部に塗ります。


ティーツリーの原液を綿棒で患部に塗って殺菌、消毒してもよいですが、
肌の弱い方はホホバオイルで希釈したほうがよいでしょう。


ラベンダーとティーツリーの精油はとても安全性が高く、
直接皮膚につけても大丈夫なのですが、体質に合わない人もいます。
パッチテストを行ってからにしてくださいね


当サイトの人気ランキング
リフレクソロジーの資格は無料資料請求で情報集め!
日本アロマ環境協会のアロマテラピーアドバイザーの資格!
ロイヤルセラピスト協会で私は資格を取得しました。
(AEAJ)アロマテラピー検定講座を受けてオイルの知識を学びました。
ホホバオイルは、ニキビや吹き出物のトリートメントに!














トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
リフレ・アロマ無料資料請求
スポンサードリンク