芳香蒸留水(フローラルウォーター)を化粧品や化粧水に!

芳香蒸留水(フローラルウォーター)を化粧品や化粧水に!

フローラルウォーターとは、植物を水蒸気で蒸溜してエッセンシャルオイルを抽出する際にとれる芳香蒸留水のことです。
アロマウォーター、ハーブウォーターなどとも呼ばれており、植物の優しさがたっぷり詰まっています。
そのままお肌につけても問題がないため、手作り化粧品の原料としてもよく使われています。


芳香蒸溜水(フローラルウォーター)には極微量の精油成分が含まれるため、それ自体に既に有効成分があり、
なおかつそれ以上稀釈しなくてもそのまま肌に直接使用できます。


つまり、手作り化粧品にはぴったりな素材なので、芳香蒸留水を手作り化粧品に使用するには、もってこいなのです。
単体で化粧水として使用するのはもちろん、スキンケア剤に使用する精製水の代用にするなど幅広く使えます。
但し、一般にフローラルウォ−タ−として販売されているものの中には、精油と精製水を合わせて作った
厳密に言えば芳香蒸溜水とは呼べないものが多々あります。


この点を購入の際にはよ〜くチェックして下さい。
個人的には本物の芳香蒸溜水以外のものを買うくらいでしたら、自分で精油と精製水を混ぜて作ることをお勧めします。


フローラルウォーターは手軽に使えるスプレータイプの化粧水です。顔はもちろん、ボディ全体にもお使い頂けますので、
乾燥しているなあと感じた時やお風呂上がり、おやすみ前などお好きな時にお使いください。


化粧水として芳香蒸溜水(フローラルウォーター)を使用する場合は、
お顔やカラダの気になる部分にそのままスプレーして下さい。


お顔の場合は少し離れた距離からスプレーし、空中に舞った霧状の化粧水の中に
顔を浸す感じでお使い頂くと、顔がベタベタしなくておすすめです。


当サイトの人気ランキング
リフレクソロジーサロン開業の秘訣、固定費はかけない!
リフレクソロジーの資格はあるけど、独立開業の注意点は?
ケモタイプとは、同じ精油でも薬効が違うの?
ベルガモット精油の光毒性の原因はベルガプテン?
妊娠中のハーブティーの飲み方はどうすればよいか?







トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
リフレ・アロマ無料資料請求
スポンサードリンク