フラワーハートセラピーという芸術療法って知っていますか?

フラワーハートセラピーという芸術療法って知っていますか?

心を癒す方法はたくさんありますが、フラワーセラピーという
花がもつ力と心理学を融合させた方法が人気のようです。


フラワーハートセラピーとは、花の色彩心理、アロマテラピー、フラワーアレンジメントと
臨床心理学を統合したユニークなセラピー法で、
花をつかった芸術療法だそうです。


花には色があり、香りがあり、形があります。それぞれが持つ癒し効果を最大限に活かし、
セラピーの心理学をベースに置いたフラワーハートセラピーは、


「芙和せら」が考案し、1989年から実際に行っているセラピー法で、
カウンセラーである芙和せらが、セラピーの場面にフレッシュな花を取り入れ、
臨床を重ねて創り上げたものだそうです。


自由にアレンジした花から心理分析することができる他、
心身を整えるために効果のある花を生活に採り入れることを提案しています。


心療内科や福祉施設でも注目されている
セラピーです。


フラワーセラピーとは、主に介護や医療などの現場で利用される、花を使った癒し専門の資格で、
更に治療の効果を引き出すことを目的としています。


といっても、医療現場だけに留まらず、日常生活や、その他のいろいろな場面でも活躍の場があります。


フラワーセラピストになるには、NPO法人フラワーセラピー普及協会が認定する
フラワーセラピーの認定試験を受ける必要があります。


当サイトの人気ランキング
アロマセラピーでトリートメントする場合の法律は?
妊娠中は、ハーブティーを飲んでいいのでしょうか?
フットケアを上手にして、余分な角質を除去しよう!
妊婦の時の腰痛をやわらげるマッサージとは?
妊婦の肩こりには、こんなマッサージで緩和!










トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
リフレ・アロマ無料資料請求
スポンサードリンク