フローラルウォーターとは、精油の副産物です。

フローラルウォーターとは、精油の副産物です。

フローラルウォーターとは芳香蒸留水とも呼ばれ、植物を水蒸気で蒸溜して精油を抽出するときに採出される副産物です。
芳香蒸溜水には極微量の精油成分が含まれるため、それ自体に既に有効成分があり、
なおかつそれ以上稀釈しなくてもそのまま肌に直接使用できます。


つまり、手作り化粧品にはぴったりな素材なので、私は積極的にこの芳香蒸留水を手作り化粧品に使用しています。
単体で化粧水として使用するのはもちろん、スキンケア剤に使用する精製水の代用にするなど幅広く使えます。


フローラルウォーターはまさに水蒸気蒸留法の副産物ですが、100%ピュアの精油とは違って中に含まれる精油成分は
数パーセントと非常にわずかなものです。しかし、精油はその濃度からほとんどのものは薄めずには使えませんが、
フローラルウォーターは最初から薄めてあるような状態ですので、そのまま直接手軽に普段の生活でお使いいただけます。


フローラルウォーターとは、花びらや葉などから水蒸気蒸留法により精油を抽出する際にできる副産物ですので、
野菜でもそれぞれビタミンCやカロチン、鉄分など様々な成分が含まれているように、
植物にはそれぞれ独特の成分が含まれています。


花や葉、根、茎など部分によってその成分が違う場合もあります。また、その成分も油性や水性などあり、
アロマテラピーの精油はその油性成分のみになります。


水蒸気蒸留法とは水と油が混ざらないこと、油は高温で溶解することをヒントに、
植物の油性成分を抽出するのに古くから用いられている方法です。


当サイトの人気ランキング
妊婦に注意しなければアロマオイルとは?
芳香浴を楽しむアロマポットの使い方
アロマベースオイルの種類はたくさんあるんですよ!
出張セラピストという職業もあるんですよ!
足裏の角質が気になりませんか? アロマフットケアで解消!












トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
リフレ・アロマ無料資料請求
スポンサードリンク