カモミール・ローマンというアロマオイルは?

カモミール・ローマンというアロマオイルは?

カモミール


林檎を思わせるような香りのカモミール・ローマンは
ギリシャ語で「地面のリンゴ」という意味の言葉に由来しています。
可憐な印象の中にもしっかりとした自己主張のある強さをもった香りです。


ハーブティーにすると少し苦味がある多年草です。


子供を守る母のように、心を穏やかにし、安らかな眠りへと導き、
耳の痛み、歯が生える痛み、緊張からくる頭痛、腹痛を和らげます。


また不安、緊張、怒り、恐怖の念を和らげ、月経周期を整え
月経前の不安な症状を和らげるなど女性特有のさまざまな症状を緩和します。


カモミールは最も古くから利用されてきたハーブの1つで、
古代エジプトには、既にカモミールのハーブが薬草として
使用されていたといわれています。


カモミールのエッセンシャルオイル(精油)は、
シャンプーなど化粧品の原料としても古くから使われてきました。


現在でも、カモミール配合のヘアケア、ボディーケア商品が
たくさん販売されています。また、リキュールの香り付けや香水の原料としても
人気があります。


カモミール・ティーは、消化を助けると共に安眠を促してくれるハーブティーとして、ヨーロッパでは一般に広く親しまれています。(ハーブティーとしては、カモミール・ジャーマンのほうが良い味がします。)


当サイトの人気ランキング
妊婦に注意しなければアロマオイルとは?
芳香浴を楽しむアロマポットの使い方
アロマベースオイルの種類はたくさんあるんですよ!
出張セラピストという職業もあるんですよ!
足裏の角質が気になりませんか? アロマフットケアで解消!



















トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
リフレ・アロマ無料資料請求
スポンサードリンク