リフレクソロジーの資格を通信教育で取得するのは?

リフレクソロジーの資格を通信教育で取得するのは?

私はリフレクソロジーの資格をロイヤルセラピスト協会(RTA)
というスクールで取得しましたが、


ちなみに私も利用した情報サイト、こちらから無料で資料がもらえます。
>>>全国のリフレクソロジースクール情報



講義の内容は、とても内容が濃いので家に帰ってから
復習しなければついていけないほど私は大変でした。


私の場合、子供をみんな寝かせてから夜11時くらいから1時くらいまで
勉強しました。(まるで受験勉強をしているようでした)(笑)


講義、実技の後、そのまま資格試験を受けるわけではなく、
「ケーススタディー」といって、いろんな方の足裏を使わせてもらい
「レポート提出」もしました。(18回のレポート提出がありました。)


詳細は私のメルマガで情報配信してますので、
よかったら読んでみてください。


リフレクソロジーの資格取得まで


それを考えるとリフレクソロジーの資格を通信教育で取得するのは、私個人の意見ですが、
資格は取得できるでしょうが、技術的に身に着くのだろかと疑問に感じます。


通信教育なら空いた時間に自分のぺースでテキストやビデオを見ながらリフレクソロジーを学べる点が利点ですが、
反面、通信教育でリフレクソロジストとしての技術がきちんと身につくのか心配になります。


確かにリフレクソロジーの資格取得だけなら教材だけで学ぶことでも可能ですが、リフレクソロジストの仕事で重要なのはトリートメントの技術とカウンセリングです。
セラピストの方に実際のトリートメントをマンツーマンで教えてもらったり、
自分でも数多くの方へのトリートメントの経験を積むことが何よりも大切なような気がします。


とは言っても、地元にスクールがない方が多いのがまだ実情だと思いますので、


リフレクソロジーの資格を通信教育で取得する場合は、
・スクーリング(教室で授業を受けられるシステム)があるか、
・インストラクターの指導を受けるシステムが整っているか、
・一人で学んでいる間に疑問や質問が出てきた場合、それをすぐに解決してもらえる体制が整っているか、
などが重要な講座選びのポイントのような気がします。

こちらから無料で資料がもらえます。
>>>全国のリフレクソロジースクール情報




当サイトの人気ランキング
妊婦に注意しなければアロマオイルとは?
芳香浴を楽しむアロマポットの使い方
アロマベースオイルの種類はたくさんあるんですよ!
出張セラピストという職業もあるんですよ!
足裏の角質が気になりませんか? アロマフットケアで解消!












トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
リフレ・アロマ無料資料請求
スポンサードリンク