フーレセラピーとリフレクソロジーの違いは?

フーレセラピーとリフレクソロジーの違いは?

フーレセラピーとは、Foulee(フーレ)+ Therapie(セラピー)
          「足で踏む」    「療法・癒し」

の組み合わせの文字で、言葉通り、足を使ってマッサージをします。


フーレセラピーは、血液やリンパ液の流れを改善し、身体全体の自然治癒力を高め、癒していきます。
部分をほぐすリフレクソロジーなどの効果で得られる癒しの感覚とは同じではありません。


身体全体が暖まり、癒される感覚を実感していただける施術です。
リフレクソロジーは「部分」を、フーレセラピーは「全体」を癒すというイメージです。


フーレセラピーの基本的理論 「サイメンタルヒーリング」は、
循環系を改善して代謝を高めていく、スポーツマッサージなどに代表される西洋的な理論を「サイエンス」ととらえ、


経絡に沿った針灸マッサージなどに代表される東洋的な理論を「メンタル」ととらえ、その両方を組み合わせ
「サイメンタルヒーリング」と独自にネーミングした、全く新しい施術方法です。


足の各部位を巧みに使い分け、主に筋肉に刺激を与えることで、血液やリンパ液の還流を促進、
内臓機能を改善、新陳代謝を活性化、健康増進に様々な効果が現れます。


同時に「経穴」「経絡」を刺激することで「気血」の流れを整えて、自然治癒力を高めていく働きもあるそうです。


リフレクソロジストの私が言うのは気がひけますが、フーレセラピーは結果が早く出るらしく
「足の広い面を使うので効率が良い」 「手の3〜4倍の圧力で筋肉をほぐすので効率が良い」
「足の裏からは手の数倍『気』が出ている」などの手を使ったハンドマッサージとは違う効果があるらしいですよ。


当サイトの人気ランキング

ハーブ石鹸の作り方を覚えて、お風呂でリッラックス!
アロマオイルで虫除け対策!
ハーブティーをおいしく飲む方法!

 
リフレクソロジーブログランキング

矢印.gif 矢印.gif 矢印.gif
にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ



  




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
リフレ・アロマ無料資料請求
スポンサードリンク