芳香浴を楽しむアロマポットの使い方

芳香浴を楽しむアロマポットの使い方

アロマポットとは、芳香性のハーブから採取して作られた揮発性の精油を、ローソクや電気などの熱で拡散させて香りを楽しむ(芳香浴)ための香炉のことです。
使い方はアロマポットのお皿に精油を何滴かたらして、それを温めて、精油が蒸発するときにいい香りがします。


使い方でこれと言って難しいところはありませんが、私の場合は、子供が3人いて、一番下の子が3歳なので
たまにアロマポットに手をのばして火傷しそうになったことがありますので、子供の手の届かない所に置く
というのが、使い方で注意するところですかね。(笑)


その香りで心身の健康、ストレス解消、美容の増進などをはかります。このことを広義の意味でアロマテラピーと呼んでいます。
自然の香りを取り入れることで、日常生活においても、心身をリラックスすることができます。


アロマポットには、キャンドル式ポット、電気式ポットなどの種類があります。この原理を改良して、蝋燭の熱の代わりに小さな電球をともして、
電球が暖まると、お皿の精油が揮発します。アロマポットは、ハリウッドの映画などによく見られるように、
部屋を薄暗くして小さなライトやキャンドル、そしてアロマの香りでロマンティックな雰囲気を醸し出す効果があります。いわゆる癒し効果ですね。


ただ、ロウソクを使用するアロマポットの使い方は、精油の他にローソクの煤などが飛びますから、
ロウソクの材料は天然ロウやミツロウなどを使ったものが、身体にも良いでしょう。


当サイトの人気ランキング

目の温湿布は効果絶大ですよ!
アロマオイルの効能「ローズ」は女性の味方ですよ!
イングリッシュラベンダーが一番ポピュラーかな?

 
リフレクソロジーブログランキング

矢印.gif 矢印.gif 矢印.gif
にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ









naminori0410 at 19:55│Comments(0)TrackBack(0)clip!芳香浴 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
リフレ・アロマ無料資料請求
スポンサードリンク
プロフィール

namitan